2020年1月1日水曜日

あけましておめでとうございます

新島にしては珍しくとてもぽかぽか穏やかな元旦の朝を迎えました。

あけましておめでとうございます。
昨年中は素人の拙いブログ・Facebook・Instagramに
興味を持って閲覧いただきありがとうございました。

みなさまのいいね!がとても励みになりました。
あとはもちろんご利用者様の喜ぶ顔!

本年も新島はまゆう会、in調理室をよろしくお願い致します。

もちろん調理室はお正月から熱気に包まれております。

施設の正面玄関はこんなに素敵な飾りが施されており、
お正月気分でご面会者をお迎え。。。。






















の、はずでしたがお正月目前、村内で感染症発生のためご面会を中止させて頂ております。
毎年大変申し訳ありません。
今年は都内でもインフルエンザの流行が早いそうです。
集団生活の場での水際対策はご利用者様の健康と安全を守るため。
ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

その分、ご利用者様には美味しい物を食べて嬉しいお正月を迎えて頂くつもりです!

と、言いうわけでまずは元旦。






















朝食はおせちです。
作り貯めたPOPがとても可愛らしい。
これにはご利用者様みなさん喜んで頂いて、テーブルの上に飾ったり
お部屋に持ち帰ったり。
作り手としてとても嬉しかったです。

続いてお昼。


お祝い膳です。
毎年お弁当箱で提供させて頂いてましたが、食べにくいので。
今年は流行りのワンプレートおせち。

こちらも頑張った自作の箸袋が素敵です。























ワンプレートおせちはとても彩華やか!
ご自宅でもぜひやってみてください。
私の一押しは「里芋のうぐいすあん柚子風味」。
うす味で似た里芋に、柚子を効かせたうぐいす豆煮のペーストを飾ります。
これが意外な組み合わせですが驚くほど美味しい!
柚子風味なのでお正月にぴったり。

続きまして夕食。

みんな大好きお刺身です。
今年は白身は固いのでその代わりにサーモンとしめさばを。
まぐろもこれは本まぐろ?
豪華で贅沢です!

「お正月、来てよかった!」
「本当に綺麗で美味しい!」
たくさんのお褒めの言葉を頂きお正月からほくほくです。

ご家族の皆様の代わりにはなれませんが、少しでも楽しい気持ちになりますように。
そして調理のお正月はまだ始まったばかり。
三が日毎食行事食のつもりでがんばります。


0 件のコメント:

コメントを投稿

  今日は夏日の秋分の日 外は久しぶりにじりじりした日差しでしたが、暦の上では秋ですね。 当施設でも毎回秋分の日はおはぎです。 今年も色々楽しめる5色の小さいおはぎをご用意しました。 〇ころころおはぎ (こしあん、つぶあん、かぼちゃあん、黒ごま、きなこ) 〇筑前煮 〇海老ときのこ...