2019年5月5日日曜日

端午の節句行事食

いよいよ春。。。を越えて初夏になりそうです。
今日は5月5日の子供の日。
端午の節句行事食です。

去年までオレンジ一色だったホーム前の花壇も、今年は植え替えてもらって
カラフルな花壇になりました。
今満開です♪
ご利用者様のお散歩コースなのでお花が咲いているとみなさんとっても
喜ばれます。





























今年は大型連休で例年以上に賑やかだった新島も
今日はもうだいぶ寂しくなりました。
帰省ラッシュですね。

新島に観光にいらしていたお客様方も良い思い出ができたでしょうか。
10連休真ん中あたりが雨だったので
観光のお客様は残念だったかもしれません。
晴れた新島は格別ですが、雨の新島もそれはそれで趣があります(*^^*)

ホームは大型連休もなんのその。
年中無休で意欲的に活動中です!!

端午の節句行事食メニュー
今年は見立て料理が多かったので「お品書き」の登場!























これだけでも楽しみですね。
どうやって見立てるのかな。


というわけで、こちら。























いかがでしょうか。
鯉のぼりが風に舞っているのがみえますか?

例えば「柏餅」も、餅を提供できない施設では毎年頭を抱える問題です。
どうしたら「柏餅」のような季節感を表現できるか。

食べ物は「季節」です。
そのものだけで季節を感じられるものが本当に多いです。

「筍」「「柏餅」「かつお」「そらまめ」などなど。
この季節しか味わえない「旬」を感じて頂きたい。
今日の献立には「旬」がたくさん詰まった「端午の節句」の
特別な食事になりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

  今日は夏日の秋分の日 外は久しぶりにじりじりした日差しでしたが、暦の上では秋ですね。 当施設でも毎回秋分の日はおはぎです。 今年も色々楽しめる5色の小さいおはぎをご用意しました。 〇ころころおはぎ (こしあん、つぶあん、かぼちゃあん、黒ごま、きなこ) 〇筑前煮 〇海老ときのこ...