2018年9月18日火曜日

敬老の日

9月になって過ごしやすい日が増えました。
少しづつ秋の訪れを感じます。

あっという間に9月も半ば。
ここで当施設最大のイベントです。

「敬老の日」
毎年敬老の日は村から長寿のお祝いもあり、「敬老演芸会」もあり、
夕食は「敬老の日行事食」です。

イベント盛りだくさん!!!





























レッドカーペット!!


玄関も華やかで村からの長寿のお祝いの準備。
記念撮影をして頂いて、広報誌にも載ると思います♪
楽しみです。


午後からは敬老演芸会。
沢山の地域の方のご協力で、太鼓、踊り、歌を披露して頂き、
素晴らしい演芸会になりました。
ご利用者様は涙を流して感動されていて、本当に感謝です。
御協力いただいた全ての皆様にお礼申し上げます。


さて。
調理室はそんな素晴らしい演芸会を見る事が今年も叶わず。。。
わたわたと夕食の準備に追われていました。

何と言ってもビックイベントです。
長寿のお祝いを兼ねています。
頑張りどころ。

頑張った成果です!

◎お赤飯
 南瓜とこしあんの柿見立て
◎お刺身盛り合わせ
◎炊き合せ
 (さつま芋・松椎茸・茄子・いんげん・ひねり梅)
◎秋の欠け月の御吸い物
◎季節のフルーツ盛り合わせ
 (メロン・ピオーネ・黄桃・さくらんぼ)
























今回のPOPは「いつまでもお元気で」のメッセージ。

柿に見立てた南瓜の中にはみんな大好きこしあん入り。

炊き合わせはひとつひとつ味付けを変えて彩り良く盛り合わせています。

この「椀」ははまゆう会自慢の逸品。
伝統の御吸い物。
自家製玉子豆腐を欠け月に見立て、えのきをすすきに、人参を夜空に。
このひとつのお椀で本当に「秋の夜空」が見えます。

この素晴らしい夕食にさらにさらに、豪華なおかわり用お刺身です。

ユニット用
























ユニットは

2フロアあるため2台のゲタで。



旧棟用























船盛!!
お刺身盛りだくさん!!!

でもあっという間に船盛もなくなりました。

たくさん食べて、スタミナつけて、また来年もみんな一緒に元気に
敬老会をお祝いできますように。



















0 件のコメント:

コメントを投稿

  今日は夏日の秋分の日 外は久しぶりにじりじりした日差しでしたが、暦の上では秋ですね。 当施設でも毎回秋分の日はおはぎです。 今年も色々楽しめる5色の小さいおはぎをご用意しました。 〇ころころおはぎ (こしあん、つぶあん、かぼちゃあん、黒ごま、きなこ) 〇筑前煮 〇海老ときのこ...