2018年2月3日土曜日

節分行事食

こんにちは。

今日は節分です。
みなさん、豆まきされましたか?

ホームでは毎年恒例の節分行事が行われました。
鬼に扮した職員に、ご利用者様が豆をまく楽しいイベントです。

いつにない大きな声で「鬼はそとーーーー!」
ホーム中に響き渡る声で、さすがの鬼も逃げて行ったのではないでしょうか。

調理室にも賑やかな雰囲気が伝わってきました♪

そんな中、調理室は行事食の準備です。
まずはお正月に使ったPOPでの水引。

とっても可愛くで絶賛はまり中。
とは言え、この水引は作成に時間がかかるし、細かいのです。




















でも水引があるのとないのとでは大違い。

調理の若手がおうちで頑張って作ってきてくれました!!

これを50個。。。。

本当にありがとう!!
行事食の準備は何週間も前から始まっているのです。


さて。
当日。

賑やかなホームの豆まきと同時進行で調理室の中も賑やか(?)です。

◎いなり寿司と恵方巻き
◎さんまの梅煮と味噌大豆
◎春菊とえのきのおひたし
◎菜の花と季節の生麩の御吸い物
◎いちごヨーグルトムース




























旬の食材を使ったとても綺麗な行事食。

今年もたくさんの福がホームにやってきますように。


調理室



0 件のコメント:

コメントを投稿

  今日は夏日の秋分の日 外は久しぶりにじりじりした日差しでしたが、暦の上では秋ですね。 当施設でも毎回秋分の日はおはぎです。 今年も色々楽しめる5色の小さいおはぎをご用意しました。 〇ころころおはぎ (こしあん、つぶあん、かぼちゃあん、黒ごま、きなこ) 〇筑前煮 〇海老ときのこ...