2017年12月1日金曜日

11月の特別食

早いものでもうまもなく12月になります。
今年はとても暖かく過ごしやすいです。
新島名物「西ん風」もまだ優しい方ですね。

各セクションでもクリスマスの飾りつけもほぼ完成してきました。

ちなみにユニットには。。。









































行事食の写真の数々を貼りだしてます。
。。。その横にちょっとクリスマス!


そして今回の特別食は♪






























◎お花海苔巻き
◎さばのネギマヨ焼き
◎さつま芋と人参のきんぴら
◎春菊と韓国のりのおひたし
◎冬瓜の御吸物
◎千歳飴風あんこ巻き

なんて綺麗で素敵な特別食!

ご利用者みなさま本当に喜んで下さいました。



こうして、ご利用者様の喜び、感謝の言葉、食べている時の笑顔。

感謝の言葉のお返しに、
感謝の気持ちを食事で伝えたい。

私たちの仕事は、ただ働くだけじゃなく

食事を通して気持ちを満たせるような、
人としての尊厳を守り、
毎日が満たされ、
明日が楽しみになり、
本当の意味での豊かさを感じて頂ける、
そんな人生の手助けになるような、
誇りある仕事だと思っています。

そして、そうあり続けたいと。

1日1日が、かけがえのない大切な1日。

特別養護とはそういうところだとわかっているからこそ、
日々試行錯誤です。

素敵な彩り、華やかな食事。

大切に作るからこそ伝わる気持ち。

たぶん、ご利用者様から頂く感謝の気持ちは、
この献立にだけではなく
それに関わる色々な想いもひっくるめての

「ありがとう」

なのだと。

今日も幸せを感じられるような食事に感謝。。。。



調理室


0 件のコメント:

コメントを投稿

  今日は夏日の秋分の日 外は久しぶりにじりじりした日差しでしたが、暦の上では秋ですね。 当施設でも毎回秋分の日はおはぎです。 今年も色々楽しめる5色の小さいおはぎをご用意しました。 〇ころころおはぎ (こしあん、つぶあん、かぼちゃあん、黒ごま、きなこ) 〇筑前煮 〇海老ときのこ...