2017年9月11日月曜日

9月の特別食

おはようございます。
9月に入り、めっきり秋らしくなりました。
日中はまだ日差しが強いですが、秋風のおかげで過ごしやすくなっています。

明るかった帰り道ももう暗くなってきています。
日も短くなってきました。。。






























食事に関わっているとたぶん「季節」を考えたり、感じたりすることが
人より多いのかなと思います。

季節のイベントや、旬の食材などなど。



9月の特別食も。
「季節」を色々考えた彩り鮮やかな内容でした。





























◎おぼろ昆布の細巻
 (五目御飯×厚焼き玉子)
 (胡麻ごはん×かんぴょう)
 (しそごはん×ウナギの蒲焼)
 (たくあんごはん×カニカマ×きゅうり)
◎季節のてんぷら盛合せ
 (南瓜・かにかま・オクラ・里芋・かき揚げ)
◎冷しゃぶサラダ
◎ふわふわはんぺんのお吸物
◎マロンクリームプリン

晩夏と初秋の合わさったとても綺麗な特別食でした。

とくに「おぼろ昆布の細巻」は好評♪
海苔巻きは定番ですが、このおぼろ昆布は食べやすく
昆布の香りがふわっとする高齢者にもってこいの逸品。

ご利用者様もみなさんとても喜んで下さいました。
毎回毎回多忙な中、労力を惜しまず尽力してくれる調理員さんたちに感謝。




調理室




0 件のコメント:

コメントを投稿

  今日は夏日の秋分の日 外は久しぶりにじりじりした日差しでしたが、暦の上では秋ですね。 当施設でも毎回秋分の日はおはぎです。 今年も色々楽しめる5色の小さいおはぎをご用意しました。 〇ころころおはぎ (こしあん、つぶあん、かぼちゃあん、黒ごま、きなこ) 〇筑前煮 〇海老ときのこ...