2017年7月13日木曜日

今日のメニュー① さっぱりみぞれチキン南蛮

毎日暑い日が続きます。
でも今日の新島は島らしく、海からの風が心地よいです。

高台にあるオーシャンビューの当施設はこういう日は最高です。





























さて、例年より一足早い夏の到来なので夏メニューも一足早めに。
暑い日にさっぱり食べられる冷菜の紹介です。

「さっぱりみぞれチキン南蛮」





















4人前
◎鶏もも肉   2枚
 ・片栗粉
 ・塩こしょう
つけだれ
◎和風だし 大4(お湯にほんだしを溶いたものでも可)
◎砂糖   大2
◎お酢   大1.5
◎醤油   大1.5
※新島の方向けに甘目で酸味を抑えています。
 お好みで調節して下さい。
◎トマト 1玉
◎玉葱  1玉
◎大根おろし  1/3本分
◎しそ 10枚

1.鶏もも肉は皮を除いて切って塩コショウし、片栗を付けて焼く。
2.あらかじめ作っておいたつけだれにつける。
3.野菜類も一緒に和えて味がしみたら出来上がり。

1人前(鶏50g) 118kcal/たんぱく質 10g/脂質 3g/食塩相当量 0.7g

よくある「チキン南蛮」はタルタルソースが多いですが、
暑くてもさっぱり食べられる夏仕様のチキン南蛮です。

揚げていないのでヘルシーで、トマトやしその夏野菜も活躍します。
お好みで茄子やゴーヤ等いれても美味しいです。

ぜひお試しください♪





0 件のコメント:

コメントを投稿

敬老の日

9月になって過ごしやすい日が増えました。 少しづつ秋の訪れを感じます。 あっという間に9月も半ば。 ここで当施設最大のイベントです。 「敬老の日」 毎年敬老の日は村から長寿のお祝いもあり、「敬老演芸会」もあり、 夕食は「敬老の日行事食」です。 イベント盛りだく...