2017年7月13日木曜日

今日のメニュー① さっぱりみぞれチキン南蛮

毎日暑い日が続きます。
でも今日の新島は島らしく、海からの風が心地よいです。

高台にあるオーシャンビューの当施設はこういう日は最高です。





























さて、例年より一足早い夏の到来なので夏メニューも一足早めに。
暑い日にさっぱり食べられる冷菜の紹介です。

「さっぱりみぞれチキン南蛮」





















4人前
◎鶏もも肉   2枚
 ・片栗粉
 ・塩こしょう
つけだれ
◎和風だし 大4(お湯にほんだしを溶いたものでも可)
◎砂糖   大2
◎お酢   大1.5
◎醤油   大1.5
※新島の方向けに甘目で酸味を抑えています。
 お好みで調節して下さい。
◎トマト 1玉
◎玉葱  1玉
◎大根おろし  1/3本分
◎しそ 10枚

1.鶏もも肉は皮を除いて切って塩コショウし、片栗を付けて焼く。
2.あらかじめ作っておいたつけだれにつける。
3.野菜類も一緒に和えて味がしみたら出来上がり。

1人前(鶏50g) 118kcal/たんぱく質 10g/脂質 3g/食塩相当量 0.7g

よくある「チキン南蛮」はタルタルソースが多いですが、
暑くてもさっぱり食べられる夏仕様のチキン南蛮です。

揚げていないのでヘルシーで、トマトやしその夏野菜も活躍します。
お好みで茄子やゴーヤ等いれても美味しいです。

ぜひお試しください♪





0 件のコメント:

コメントを投稿

  今日は夏日の秋分の日 外は久しぶりにじりじりした日差しでしたが、暦の上では秋ですね。 当施設でも毎回秋分の日はおはぎです。 今年も色々楽しめる5色の小さいおはぎをご用意しました。 〇ころころおはぎ (こしあん、つぶあん、かぼちゃあん、黒ごま、きなこ) 〇筑前煮 〇海老ときのこ...