2017年7月19日水曜日

7月の特別食

ついに梅雨明けしましたね。
新島は梅雨明け前とあまり変わらずの晴天です。

でも梅雨の間は晴れていてもなんとなくじめじめ。
それがここのところカラっと爽やかに晴れて風が気持ち良いです。



























間々下海岸と鳥島。
奥に露天風呂が見えます。
連休中は沢山の観光客で賑わっていました。


さて。
そんな中、立て続けに調理室はイベントです。

7月の特別食。



























◎彩りにぎり寿司と稲荷ロール
◎夏野菜の焼き浸し
◎みょうがの冷奴
◎はんぺん豆腐のお吸物
◎メロンムース

手作りお寿司です。

当施設はお食事の提供には保温・保冷カートを使用しています。
そのおかげでいつもご飯は温かく、冷たい物は冷たく食べていただけます。

しかし、こういうお寿司の時に「お刺身」を使ったお寿司の提供が出来ません。
ご飯の上に載せると、お刺身が温かくなってしまうし。
冷蔵庫に入れるとご飯が冷たく固くなってしまいます。

その為こうして「生ものを使わないお寿司」が基本になります。
お刺身提供の際には問題ないのですが、「握り寿司」はできないのです。
でもこれが調理員にとってはかなりの障害。

大好きなお寿司をなんとか提供できないものか。
酢飯をどうやったら豪華に美味しく食べて頂けるか。

試行錯誤しながらの毎月の特別食。

それでもご利用者様が喜んでたくさん食べて頂けるので頑張り甲斐があります。
今日までの苦労も沢山の笑顔で報われました。

調理室












0 件のコメント:

コメントを投稿

2月の特別食

早いものでもう2月。 今年度も残すところあと1か月です。 一番寒い季節ではありますが、今日の新島は小春日和です。 施設の外をぽかぽか陽気でお散歩している 職員とご利用者様がとても気持ちよさそうです。 早咲きの桜も咲き始め、もう春がすぐそこまで来ています。 今年の新...