2019年12月11日水曜日

12月の特別食

早いものでもう12月。
今年は暖かいので12月という感じもしませんが。。。
たまに来る寒気で12月なんだなぁと実感します。

当施設も年末に向けて慌ただしくなってきました。

特に調理ではクリスマスからお正月のおせちと食のイベントが
目白押しです!!




















毎年恒例、お正月飾りの水引きは日々こつこつと作り貯めてます。
担当さんは大変ですが、これはこれで可愛くて楽しい♪






















たくさん集まると本当にますます可愛い♪

これでどんなお正月のお飾りができるか今から楽しみです。

毎年作る調理のお正月のお飾り。
POPだったり箸袋だったり。
ちょっとした気持ちですが、作る人は50人分なのでかなり大変です。
それでも提供した時喜んでもらえるのを想像して作るのは
食事を作る作業と似ているのかもしれません。

その気持ちがうまく伝わると良いなぁ。
と毎年思います。

さて。
12月の特別食ですが、こちらもすっかり冬仕様です。























◎五目炊き込みごはん
◎すき焼き風
◎あんかけ茶碗蒸し
◎白菜の柚子サラダ
◎南瓜羊羹

すき焼きは野菜をお肉で巻いて煮込むとってもおしゃれな料理に!

どれも冬を感じさせるほっこりあったかな料理でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿

  今日は夏日の秋分の日 外は久しぶりにじりじりした日差しでしたが、暦の上では秋ですね。 当施設でも毎回秋分の日はおはぎです。 今年も色々楽しめる5色の小さいおはぎをご用意しました。 〇ころころおはぎ (こしあん、つぶあん、かぼちゃあん、黒ごま、きなこ) 〇筑前煮 〇海老ときのこ...