2017年10月11日水曜日

10月の特別食

立て続けのイベントです♪

昨日は「10月の特別食」。
調理員さん主体のお食事になります。

秋なので秋らしい献立を。
と言う事で、「むかご」をわざわざ採りに行ってくれました!

他にもきのこや鮭と言った秋らしい食材がずらり♪































◎むかごご飯
◎鮭の味噌やき(きのことインゲン添え)
◎里芋と焼きナスの味噌田楽
◎麩チャンプル
◎手毬麩のお吸物
◎りんごのパウンドケーキ


秋の味噌づくしプレートは、鮭の味噌と
味噌田楽の味を変えているのでどちらも違った美味しさを楽しんで頂けます。

施設で初めて使用した「むかご」。
ご利用者様でも、
「懐かしい~♪」
と言う方と、
「食べたことない!」
という方といらっしゃいました。

ほくほくとろとろしていて、炊きたても「秋の香り」♪

ついに「食欲の秋」が来ましたよ!


調理室

0 件のコメント:

コメントを投稿

  今日は夏日の秋分の日 外は久しぶりにじりじりした日差しでしたが、暦の上では秋ですね。 当施設でも毎回秋分の日はおはぎです。 今年も色々楽しめる5色の小さいおはぎをご用意しました。 〇ころころおはぎ (こしあん、つぶあん、かぼちゃあん、黒ごま、きなこ) 〇筑前煮 〇海老ときのこ...