2019年2月3日日曜日

節分行事食

2月3日(日)節分です。

ホームではご面会を中止させて頂いてますが、
みなさん退屈しないよう朝から賑やかに「節分豆まき」を行いました😈
職員が鬼になり、ご利用者様が
「鬼は外~‼️
となかなかの勢いで豆をまきます😆
みなさんとっても楽しそうに豆まき堪能されていました
夕食は毎年恒例行事食です❤️
今年は新島の昔ながらの太巻きを再現して、とても彩り華やかな素晴らしい行事食ができました😊

























◎玉子巻き寿司 菜の花添え
◎ばらちらし
◎節分三点盛り
(升大根、大豆の甘辛煮、華椎茸)
◎蕪と黄菊のお吸い物

玉子巻き寿司は昔はよく新島の行事で作られていたもの。
最近めっきり見なくなりましたが、懐かしく再現!
























そして副菜にも節分らしい、かわいい豆まきグッズ!!
大根の升のなかに、甘辛大豆♪
豆まきできそうです!

























とても節分らしい、可愛くて華やかで美味しい行事食です💕
喜んでもらえますように❤️

0 件のコメント:

コメントを投稿

  今日は夏日の秋分の日 外は久しぶりにじりじりした日差しでしたが、暦の上では秋ですね。 当施設でも毎回秋分の日はおはぎです。 今年も色々楽しめる5色の小さいおはぎをご用意しました。 〇ころころおはぎ (こしあん、つぶあん、かぼちゃあん、黒ごま、きなこ) 〇筑前煮 〇海老ときのこ...