2017年7月25日火曜日

土用の丑の日

こんにちは。

毎日暑いですが、暑い中ホームのスイカたちは元気です!

そして今年のホーム農園には一風変わったスイカが。。。




























今年のホーム農園の小玉スイカは施設長渾身の棚仕立て。
どのような意図があるのか私には想像も及びませんが、なかなかの見応えです。

上はともかく、横部分になったスイカはご利用者様でも手が届くので
「スイカ狩り」が出来るってことですかね。

だとしたら楽しみです♪


ちなみに今日は「土用の丑の日」です。
もちろんホームも




















うなぎの蒲焼、肉厚で美味しそうです。

新島では昔、「うつぼ」のことを「うなぎ」と言っていたそうです。
そのため「うなぎ」と聞くと、「うつぼ」を想像してしまうようで。

「うつぼ」と「うなぎ」は違う事を説明し、初めてチャレンジした方もいらっしゃいました。

「柔らかくて美味しいんだね」と喜ぶ顔が印象的でした。

みんなで美味しいうなぎを食べて、暑い夏を乗り切りましょう!







0 件のコメント:

コメントを投稿

  今日は夏日の秋分の日 外は久しぶりにじりじりした日差しでしたが、暦の上では秋ですね。 当施設でも毎回秋分の日はおはぎです。 今年も色々楽しめる5色の小さいおはぎをご用意しました。 〇ころころおはぎ (こしあん、つぶあん、かぼちゃあん、黒ごま、きなこ) 〇筑前煮 〇海老ときのこ...