2017年6月28日水曜日

6月の特別食

こんばんは。
今日もしとしと雨が降り続いています。

そんな雨を喜ぶように、先月植えたホーム農園のさつま芋は元気いっぱい!





















もりもりですね。
なにしろ利用者様のほとんどが農業経験者。
職員や施設長で畑を耕していると、

「もっと高くしなきゃーだみだ」

などど利用者様からの指示が飛び交います。

結果さすがのこの育ち具合!
秋が楽しみです。




今日の特別食は6月らしい献立。




















一流料亭のようです。

◎枝豆ごはん
◎まぐろのお刺身(やまかけ)
◎茄子の菖蒲見立て
◎若菜豆腐の薫風見立て
◎手作り帆立しんじょの澄まし仕立て

色合いも梅雨から初夏にかけての爽やかな色合い。

お刺身は当施設のリクエスト№1メニュー、手作りしんじょは絶品です。

こういった「手作りしんじょ」や「手作り豆腐」は食形態関係なく
そのままの綺麗な姿で安全に提供できるよう配慮されています。

ご高齢で義歯がなくても、細かく切ったり潰したりせずに食べられます。

見た目も大切にする調理員のこだわり。

利用者様にもきっと伝わると思います。

調理室






0 件のコメント:

コメントを投稿

  今日は夏日の秋分の日 外は久しぶりにじりじりした日差しでしたが、暦の上では秋ですね。 当施設でも毎回秋分の日はおはぎです。 今年も色々楽しめる5色の小さいおはぎをご用意しました。 〇ころころおはぎ (こしあん、つぶあん、かぼちゃあん、黒ごま、きなこ) 〇筑前煮 〇海老ときのこ...