2017年8月12日土曜日

地産地消その1

おはようございます。

三連休中日。
新島は今日は雨です。

たまにはこんな雨も潤って良いなぁと思いますが、
観光客のみなさんは残念です。





















ホームから石山展望台。
雨のおかげで山の緑が生き生きしてます。

新島は畑を持ち、野菜を作っている方がたくさんいます。
東京からわざわざ畑をしに来ている方もいたりします。

休みの日に畑で野菜を作り、収穫を喜び、自分で作った安全な野菜を食べる。
田舎暮らしの醍醐味ですね。

ホームでも農家さんから野菜を仕入れています。
島で採れた安心・安全で採れたての美味しい野菜。

茄子は↓こんなに立派!!







さつま芋はホームでも作ります。
白い方もじゃが芋ではなく「さつま芋」。
「アメリカ芋」と言われ新島で昔から作られているさつま芋です。






















お店で売っているような綺麗な形じゃないものもありますが、
有機栽培の美味しい地場野菜。

新島で採れたものだと言うと、みなさん喜んで下さいます。
そして、若いころに作っていた野菜や畑の話に花が咲きます。

本当の贅沢はこういうものかなと思ったりしています。



調理室


0 件のコメント:

コメントを投稿

  今日は夏日の秋分の日 外は久しぶりにじりじりした日差しでしたが、暦の上では秋ですね。 当施設でも毎回秋分の日はおはぎです。 今年も色々楽しめる5色の小さいおはぎをご用意しました。 〇ころころおはぎ (こしあん、つぶあん、かぼちゃあん、黒ごま、きなこ) 〇筑前煮 〇海老ときのこ...